富士屋クリーニングでは防水加工や折り目加工も行なっております。

本店

お問い合わせはこちら

ブログ

富士屋クリーニングでは防水加工や折り目加工も行なっております。

2020/06/21

富士屋クリーニングでは防水加工や折り目加工も行なっております。

寝袋やスキーウエアなどに防水加工、背広のズボンに折り目加工はいかがですか?

6月に入りまして、もうすぐ梅雨に差し掛かる季節。

梅雨といえば雨、そして湿気。

「安定しない天気に振り回され、洋服が濡れてしまった……」

「湿気にやられてスーツのズボンから線が消えてしまった……」

そんな経験はありませんか?

少しでも不快を和らげたい、そんな時には当店の【防水加工】や【折り目加工】をご利用ください

 

【防水加工】とは、その名の通り、水を弾く加工を施します。

さすがに土砂降りの雨やどか雪に対しての完全対応はしきれませんが、小雨や小雪程度など、傘からはみ出た部分への水弾きにはばっちりです!

【折り目加工】とは、折り目に強く、消えにくい加工を施します。

背広(スーツ)のズボンなどに施せば、真っ直ぐな線が長く保たれるので美しい見栄えが続きます。

 

ただし、それぞれに良い点、悪い点もございます。

【防水加工】の良い点。

  ◇スキーウエアやレインコート、薄手のコートや寝袋などに防水加工を施せば、小雨や小雪、湿気などが布に染み込む前に弾いてくれます。

  ◇数滴のお酒などでしたら弾いてくれます。

  ◇上記以外の品物でも、防水加工を施す品物はございます。本店にご連絡の上、ご確認ください。

  ◇加工はクリーニングを含め、2~3日で終了致します。

【防水加工】の悪い点。

  ◆コップ丸ごとのお酒などを零された場合、きちんと防水できる保証はございません。

  ◆どんな品物でも防水加工を施せるわけではございません。上記以外の品物は必ず一度本店にて加工できるかの確認電話をしていただきますよう、よろしくお願い致します。

  ◆一度の防水で生涯加工が長持ちするわけではありません。数ヶ月に一度、もしくはスキーや雨の季節ごとに加工を施していただくのが一番良いです。

  ◆水を弾く、それはつまり洗濯用水や洗剤も弾いてしまいます。防水加工を施してある品物は、受付時にお申し出くださると助かります。

  ◆クリーニング代金に加え、防水加工代金をいただきます。

  ◆防水加工のみはできません。必ずクリーニングもセットで受付してください。

【折り目加工】の良い点。

  ◇折り目が消えにくくなります。

  ◇仕上がりは通常クリーニングと同日数(約1~2日)で仕上がります。

  ◇背広(スーツ)のズボンが一例ですが、他にも施せる品物もございます。事前に本店にお電話にてご確認ください。

【折り目加工】の悪い点。

  ◆加工を施した折り目は消えにくくなるだけで、消えなくなるわけではありません。加工は数ヶ月に一度、行なってもらうのが適切です。

  ◆折り目加工代がかかります。クリーニングとセットの場合、クリーニング代金+折り目加工代となります。

  ◆プリーツスカートの折り目などにも加工を施すことはできますが、本数が多いため、通常の加工代より少々料金がかかる可能性があります。

  ◆折り目加工を施していても、クリーニング屋でのプレスを行なわないズボンの折り目は、日数経過と共に消えます。1ヶ月に1度はクリーニング屋でのクリーニングとプレスをオススメ致します。

 

どちらの加工も、それぞれ良し悪しがあります。

了承したうえで、店舗の受付にて加工をお申し出ください。

 

お客様のお待ちを従業員一同、お待ちしております。